忍者ブログ

こころに栄養~管理栄養士の日記

食から心と体の健康を考えている管理栄養士の日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観察学習

観察学習


他個体(モデル)が罰をうけているところを目撃すると、
模倣行動が減少するだけでなく、罰を受けない別の行動をするようになる。

他人の失敗をみて、もっとうまくやる方法を考えたり、
他個体の行動とその結果を観察することで、その行動をまねたり、
どの行動をしなくなったり、逆に異なる行動をしたりするようになる。


模倣


他個体(モデル)の行動を観察した結果、
モデル個体と同じような行動をするようになること。


模倣学習

観察という経験によって行動が変化する


例>
ダンスの先生がやるのと同じようにステップをふめば、
うまく踊れたという結果(正の強化子)がもたらされる。


般化模倣

特定の行動ではなく、「まねる」という一般化された行動が獲得される。

*フィリオリトとスコットのタコの実験*
モデルになるタコを赤白二つのボールのうちどちらか一方に攻撃するように訓練、

観察タコはモデルのタコが一方のボールを攻撃するところを四回観察する。
観察タコの二つのボールを魅せて五回のテストを行う。
観察タコのタコには、強化も罰も与えない。

結果、
赤色ボールに攻撃するところをみたタコは、赤色ボールを攻撃、
白色ボールを攻撃するところを見たタコは、白色ボールを攻撃、
観察経験のないタコは、赤白両方のボールを等しく攻撃した。


代理強化・代理罰

他個体(モデル)の反応に対する強化や罰が、観察個体の行動に影響を与えること。


<バンデューラの実験>
4歳の子供たちが実験参加者。
大人の男性(モデル)が、風船人形をなぐったり蹴ったりしている映像をみせる。

その後、子供をこの人形がいる部屋に連れていき、ひとりにしておくと、
モデルと同じように人形に攻撃を加えるという模倣行動がみられた。

番組の終りにモデルがほかの大人の男性に叱られている
(罰をうけている)シーンを見ていた子供の模倣行動は少なかった。

モデルが他の男性から褒められている
(強化)シーンをみた子供は模倣行動は影響をうけなかった。

この実験では、代理罰はみられたが、代理強化の効果は見られなかった。

PR